top of page
  • 執筆者の写真中嶌 尚平

台風7号がくる前に


台風は過ぎていきましたが、まだ波は高く、風も吹いています。

そうなる前に久々に屋久島釣行。

一昨日の話です。


早朝まだ海は凪ぎ。

昼前から吹き上げってきました。

島の反対側はかなりの時化です。

前半は熊本で仕入れてきた

おシゲさん推薦のルアーを試すべく、

キャスティングメイン。


Rockjerk 170F AR-C 170mm 51g

甑ではこれで鯛がきて驚きました。

いろいろいい噂を聞いており、

シュノーケルでも多くのベイトや青物の群れを見かけたのですが、

反応なし。。。

風が吹き上がり、

集中力も切れたところで、

沖に向かいジギング。

魚信はそこそこあるものの

なかなか乗らず、

なんとか2本あげたところで、

お昼を過ぎ、

納竿しました。

一応台風北上中なので

早めの判断です。


ハマフエフキ。

こちらではタバメ。

2kgくらい。かな。

でもいい引きでなんかの青物かと思いました。

カヤックの上ではもっと大きく見えたんだけど。。。



もう一つは初物でした。

あとで地元の釣り師に聞くと、

”カガミエバ”

というそうです。

鹿児島ではヒラアジ系はなんでもエバといいますが、

これは鱗がなくツルツルしているかだとか。

図鑑にもネットにも載っていなかったので、

珍しいみたいです。

正式名は別にありそうです。

同定はむずかしいですね。

脂が多すぎて刺身はいまいちだそうで、

フライやムニエルが美味しいとのことです。

引きは大きさの割に。。。

竹島遠征以降、

佐多岬、

桜島とさっぱり振るわなかったので、

(シングルシーカヤックかつアウェイということで厳しさを味わいました)

これで満足ではないですが、

魚の顔を見れてよかったです。

遠征の話はまたの機会に。


竹島南岸の絶壁。


最初のキャンプ地”籠港”


閲覧数:9回0件のコメント

最新記事

すべて表示

Hola!!

bottom of page