top of page
  • 執筆者の写真中嶌 尚平

今年最後の


今年最後のツアーは、

まさかのカヤックフィッシングでした。

完全にシーズンオフまっしぐらだったのですが、

ここで釣りのツアーとはうれしい。


カヤック経験者の彼女がシングル。

彼氏はガイドと二人乗り。

ただ前の時化の残りや風の影響が心配され、

実際には時化は収まったものの東の風が強めに残り、

釣りを楽しめそうな状況ではありませんでした。

通常のカヤックツアーも中止のコンディション。

その旨伝え、相談した上で、

とにかく海に出てみたい、

ということなので

行ってみました。

が、やはり時折吹く風は強く、

沖目のいいポイントまでは辿りつけず

釣果は。。。

これに懲りずどんどんカヤックにトライしてほしいと思います。

そしてこのままでは

終われないので、翌日

出てきました。

突然カメラの調子がおかしくなってしまい、

海で写真が撮れませんでした。


なのでイメージ写真。

釣りを始めたばかりの頃。

まだシーカヤックです。

申し訳ないくらいのいいコンディションでした。

新月間近の中潮。

潮はほとんど動かず、

風もそよ風程度。

陽も射してちょっと暑いくらい。

魚信はコンスタントにあり、

特別大きいものはないものの、

めずらしくオオモンハタ、

カイワリ(アジのなかま)、

ハマフエフキが釣れました。

他にバラし多数。

走ったカツオにリーダーを切られたり(舳先に擦れ)、

ダツに切られ、

と、いつになく変化に富んだ釣りになりました。

最近は返しをつぶしてバープレスにしているので、

慎重に取り込んでますが、

慎重になりすぎてかえって失敗してしまったり。。

でもタモに入れてしまえば、

針外しが楽でいい面もあります。

怪我のリスクは減るし、

ゲーム性も高まるので、

これはこれでよかでしょう!!


ついでの用事があったので、

岩川つり具さんに寄って計ってもらったところ、

一番上のハマフエフキが60cm2.86kg。

まだまだですね。


でも一応撮ってもらいました。

来年はもっとがんばります。

そして今日は予報通りの時化。

きのう行っておいてよかった。

また年内行けるだろうか?

あとは天気次第で仕事だったり、

餅搗きだったり、

忘年会だったりで、

どうなるかわかりませんが、

無事に新年を迎えられるよう、

無理せず過ごしたいと思っています

みなさんも良いお年をお迎えください。

ありがとうございました。


閲覧数:6回0件のコメント

最新記事

すべて表示

Hola!!

bottom of page